インターネット米会話BOMまぐまぐ版

音声による表現力・ポイント解説つきレッスン
音声をお聞きになるにはリアルオーディオプレイヤーが必要です。

オンライン講座の内容


内容は基本的なものです。
レッスンはこの2つで構成されています。

メール(テキスト)・・・・・・・・

日常ですぐ使えるフレーズが満載です。
上記の表のように月ごとに内容が変わります。

解説用音声データ・・・・・・・

メールのテキストの各パート毎に書かれているURL(アドレス)を クリックすると、パートの詳しい説明を聴く事ができます。
文面では表現しにくいところをカバーします。
※オンライン接続で聴いて頂けます。


※現在は広告は添付されていませんが、将来的に配信メールに数行の広告が添付される可能性がありますが、ご了承ください。
※申込に関するお問い合わせは
メールにてお気軽にお問い合わせください。

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配信日程


■配信日程…………月1回(10日)
※平成13年6月現在

※システムのメンテナンスにより配信が休刊または日時の変更をする場合がありますのでご了承ください。
※インターネットの仕組み上、メールの到着に若干の遅れが生じることがありますのでご了承ください。

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サンプル


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■ビートオンライン講座『Beat OnLine Magic』 
     モニターレッスン     0 号
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■レッスンの形態
Beat OnLine Magic (BOM)では、メールによるテキストと
音声データを毎月3回配信を行っております。
テキストデータは、(通常A4が5枚です。1/2に縮小処理可)

音声データに関しては
レッスンを更に詳しく解説しているWebデータ
(Part毎のアドレスを押すと音声で解説が聴けます。)
を聴いて頂けます。

この音声データを聴くにはrealplayer8が必要です(無料)
インストールの仕方はメールの最後をご覧下さい。
尚、インストールをしても音声が出ない場合は、ブラウザ
ソフトを立ち上げて、URLというところに、各Partの最後に
ついているアドレス(Part 1であれば、
http://www.beat.ne.jp/part1.ram)を入力してください。

添付ファイルにはPartT〜Wの解説の音声データが入って
います。テキストを見ながら聴いたり、自分で発声する時に
活用してください。
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参考テキスト、PowerGramを全国発売中です。<¥3,500-(税別)>
テキストの<pg/00/00 >印により詳しいデータを確認することが
できます。
例: <pg/19/1/c> >:PowerGram 19ページの1の c 参照。
PowerGramの原形は、25年くらい前から時間をかけ、じっくり
熟成して作成しました。  // 2001年4月22日現在。//
レッスンに対するご質問は、イーメール及び、ホームページの
BBS経由で受け付けています。
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OnLine Monitor LESSON
≫Lesson 1≪--------------------------------------------------
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PART I
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■■■[ ホテルのフロントで]の表現: 文法編 ■■■
今回のテーマは、ホテルやモーテルのフロントでのやりとり
です。チェックインから始まり、フロントで情報を得て、
チェックアウトまでの様々な シーンが考えられますが一つずつ、
よく聴いて声を出して口で覚える習慣を身につけてください。
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[ ◆:使って便利な表現  □:よく耳にする表現 ]
[ Do You Have Any Rooms Available? : ] F: Front Desk, A: Mr. A
◆A#1: I'd like to check in.
◆A#2: ---- Do you have any rooms available tonight?
□F#3: Would you like a single or a double?
◆A#4: I'd like a non-smoking room if you have one.
□F#0: For how many nights?
□A#0: Just one night.
□F#5: Please fill out this registration card.
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( )内はアクセントの位置。
◆A#1 I'd (li)ke to/ chec/(k i)n.
「チェックインしたいのですが。」
▼「I would like to」の略で、「I want to」の丁寧形です。
 助動詞のwill, can, may が過去形の would, could, might
 になる時は 仮定条件(〜たら、〜れば、)を付け加えて
 解釈する気持ちが含まれます。
 従って「できたら 〜したい。」のようにするといいのです。


◆A#2: Do you (ha)ve any/ rooms a/(vai)lable tonight?
「今晩、お部屋は空いていますか?」
▼「rooms available」のように名詞(room)を修飾する時の
 「available」は名詞の後ろにくるのが特徴です。


□F#3: Would you like a (sin)gle/ or a/ (dou)ble?
「シングルのお部屋とダブルのどちらがよろしいでしょうか?」
▼「a single」 や「a double」:「a single (bed) room」や
 「a double (bed) room」の意味です。他には、 「twin bed room」
 などがあります。
▼例文のように 「A or B?」の形は「選択疑問文」と
 言われ、「A か Bのどちらにしますか?」と問いかけているので、
 A は上昇イントネーションでB は下降気味に発音するのが特徴。
 音声データをよく聞いて声を出して練習してください。


◆A#4: I'd like a/ (non)-smoking room/ if you have one.
「あるのであれば、(できたら) 禁煙の部屋がいいのですが。」
▼I'd like:は、「I would like」の略です。 #1:を参照。
 「would like」 は、want の丁寧(ていねい)形です。
▼ #1 のように to不定詞 ( to + 動詞の原形が続くと「〜したい」
 の意味になり、#3のように直後に目的語のa non-smoking room
 の「room」:名詞が来ると 「〜が欲しい」と訳すので要注意。
▼「would」が仮定条件(〜たら、〜れば、)
 を付け加えて解釈するので「できたら〜が欲しい」という
 直訳になります。意訳として、「できたら禁煙室がいいの
 ですが……」ように解釈 できるのでこれも#1 と同様
 に丁寧(ていねい)、婉曲(えんきょく)表現とされます。
▼「if you have one」の「one」は、「a non-smoking room」、
 つまり「〜という部屋」「そういう類の部屋」、( a room = one )
 を指す。cf. ( the room = it ) <pg32/bottom/※1> one/ it


□#5:(Plea)se/ fill out this/ (re)gistration card.
「この用紙にご記入ください。」
▼fill out は「空欄を満たす」の意味。「fill in」であれば、
 「空欄に書き込む」という意味に変わります。

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このセンテンスの詳しい解説はこのアドレスをクリック
http://www.beat.ne.jp/part1.ram
(約3分04秒)

 

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PART II
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■■■米語のノウハウ■■■
Thank you. と言われて You're welcome. と応えるあな
たに それ以外の言葉が返って来ても驚かないために「どう
いたしまして。」に相当するものの変化形を見てみましょう。
そして、あなたが好んで使う表現は、あなたらしい個性となり
ます。でも相手がどの形で表現してくるのかわからないので、
どの形がきても聴いて理解する準備はして置きましょう。
≪pg/8/top/in the frame≫ pg:PowerGram/ page 8

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[ ◆:使って便利な表現 ]
◆#6:You're/ welcome.  「どういたしまして。」 
◆#7:Sure.       「どういたしまして。」
◆#8:No/ problem.    「どういたしまして。」
◆#9:My/ pleasure.   「どういたしまして。」
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( )内はアクセントの位置。
◆#6:You're/ (wel)come. 
「どういたしまして。」 
▼典型的なThank you.に対する受け答えである。
 しかし発音に注意。「ユア」とか「ヨア」などと発音す
 るよりはむしろ「ヨォ」と聞こえますが、「ヨー」を発音
 する時に唇を突き出すようにやるのがポイント。
▼例文のアクセントの位置は、( )部のwelcomeで、この時も
 「 w 」の部分で唇をとがらせてやるのがポイント。「ヨォ」
 とか「ウェル」は[ j ][ w ]という発音記号で記され [ r ] と
共に、この3つを「半母音」と呼びます。それぞれ唇を
緊張させて発音するのがポイント。シャープな音を出すよう
 に努めてください。


◆#7:(Su)re.       「どういたしまして。」
▼「勿論」という意味ですが直接的に解釈すると、
 「Thank you.」に対して「勿論」というのは、変なはなし
 ですが、ここでは「勿論、お礼を言われる程のものではない」
 の意味として解釈してください。
▼Sure. は Yes の変化形。
 Yes /No の類はいつもアクセントの位置です。<pg26/21>


◆#8:No/ (pro)blem.    「どういたしまして。」
▼今ではかなり日本人の間でポピュラーな表現になりつつあり
ますが、「No way!」 「No use!」「 No sweat!」 など全て、
No + (名詞形)がくるのが特徴です。
▼「No/ problem.」は、「I'm sorry. 」と言われた時にも返事の
ひとつとして使うことができ、両刀使いできて便利です。
▼「No」 はアクセントの位置ですが「problem」 が一番強い
アクセントなので「No」 は2番目に強いアクセントの位置と
いうことになります。


◆#9:My/ (ple)asure.   「どういたしまして。」
▼「It's my/ pleasure.」の短縮形で、直訳すると
 「それは、私の喜びとするところです。」となります。
▼「pleasure」は、「please」の名詞形です。

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このセンテンスの詳しい解説はこのアドレスをクリック
http://www.beat.ne.jp/part2.ram
(約2分14秒)

 

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PART III
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■■■今月の慣用表現■■■
「どうしたの?」にも様々な表現があり、日常会話において
頻繁(ひんぱん)にでてくるこの言葉に慣れるというのが今回の
テーマです。それぞれの状況をイメージに描き、その意味を
正しく理解し、声を出して練習する時も、その気持ちになって
発声することが大変重要です。

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◆#10: What's the/ (ma)tter/ [with him]?「どうしたの、彼?」
◆#11: What's/ (wron)g/ [with him]? 「どうしたの、彼?」
◆#12: What/ (ha)ppened/ [to him]? 「どうしたの、彼?」
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( )内はアクセントの位置、 [ ]内は省略が可能。
◆#10:What's the/ (ma)tter/ with him?
「どうしたの、彼?」
▼「with(前置詞)の訳し方に注意。#8、#9:は
 関心の対象であり、 「一緒に」というふうには訳でき
 ないので注意。 共に「どうしたの?」となるが意味
 は微妙に違うところに要注意。  <pg09/9>
▼「何が、困った問題なのか?」
 「matter」は、困った問題。「problem」は、深刻な悩み。
 <pg33/II/in the frame>


◆#11:What's/ (wron)g/ [with him]?
「どうしたの、彼?」
▼何が間違っているのか?つまり「何がうまくいかない
 原因か」、「何が、彼にとって気に食わないのか?」
 <pg33/II/in the frame>


◆#12:What/ (ha)ppened/ [to him]?

「どうしたの、彼?」 <pg33/top/I/in the frame>

▼「何が突然、彼の身にふりかかっているのか」
 「to him」の「to」は、「 〜に対して」という方向性を示す
 前置詞で、前置詞の定義はその直後に目的語(名詞)を
 とります。<pg35/bottom/3>
▼発音上の注意として、#8、#9:は、himのhが脱落音。


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このセンテンスの詳しい解説はこのアドレスをクリック
http://www.beat.ne.jp/part3.ram
(約2分25秒)

 

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PART IV
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■■■今月のひとこと■■■
英会話を学ぶときに、スピーキングに対して、リスニングの
力を伸ばすことがいかに 重要であるかは、計り知れないもの
があります。英語をマスターする順序としてリスニングの方が
優先だからなのです。日本人にとって聴き取りにくい英語
(米語)の発音を解明できる唯一の手段はいくつかありま
す。その中で一番の方法として、勝手に自己流でカタカナ
発音で、ただ練習をむやみに重ねるよりも、ネイティヴ(英語
を母国語とする人達)の発音のクセを知り、そのコツを覚え
てしまうのがより効果的であると考えます。日本語にない
「英語特有の発音を知ること」も大切ですが、次のポイントに
注目してください。

学校で「I have to go. 」を発音するときに [ ハブ( v)] を
[ ハフ( f) ] とし、「He has to go.」 を [ ハズ ( z) ] ではなく
[ ハス( s) ] で発音するということはかなり知られています。
でもそれから後の応用がまったくと言ってよいほど無視され
ているのは本当に不思議です。
◇では、この法則を利用して次のステップにトライしてみ
ましょう。

I'd like to/ go with you. [ / gouウィスュ ]
Is thi/s yours?     [ イス スィ/ (ショー)ス ]
もっともこの場合、[スュ]と[スィ]のスの部分はth の発音
でなければなりませんがカタカナでは表現できない
:[think やthin] の「 th 」の発音のことなのです。

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このセンテンスの詳しい解説はこのアドレスをクリック
http://www.beat.ne.jp/part4.ram
(約2分12秒)

 

 

 

 

 

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■レッスンの形態
Beat OnLine Magic (BOM)では、メールによるテキストと音声
データの配信を行っております。

音声データに関しては
(2)レッスンを更に詳しく解説しているWebデータ
  (レッスン毎のアドレスを押すと音声で解説が聴けます。)
を聴いて頂けます。

この音声データを聴くにはRealPlayer8が必要です(無料)
インストールの仕方はメールの最後をご覧下さい。
尚、インストールをしても音声が出ない場合は、ブラウザソフ
トを立ち上げて、URLというところに、各レッスンについている
アドレス(PART1であれば、http://www.beat.ne.jp/200104/
L50part1.ram)を入力してください。
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注意事項:このレッスンを受けて頂くのに最適な環境と、利
用していただくソフトのインストール方法です。ご利用くだ
さい。

1.RealPlayerを利用するのに適した環境(パソコンのOS、
スペック)
2.RealPlayerを利用するのに適したメールソフト
3.RealPlayerのインストール方法
4.RealPlayerのダウンロードのページ


1.http://www.beat.ne.jp./bom.htmに
 推奨環境が載っています。正常に動作しない場合、この環
境から外れていると考えられます。

2.■Netscape Messanger(NetscapeMail)    ver4.x以降
■Outlook Express ver.4.x以降
 これ以外のメールソフトではRealplayerが一部正常に動作
しない場合があります。

3.http://www.beat.ne.jp/rpm.htmまたは
 http://www.jp.real.com/navi/index.htmlに記載されてい
ますのでご利用ください。

4.http://www.beat.ne.jp/rpm2.htm
 にてダウンロードできます。

※ご注意 各プロバイダ様の回線が混雑する時間帯に解説の
音声データをお聞きになると、途中で音声が乱れたり、ぶつ
切れになる場合があります
その場合、時間をずらしてお試しください。
(詳しくはQ&Aのページhttp://www.beat.ne.jp/qa.htm)

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■ビートオンライン講座『Beat OnLine Magic』 月3回
(5・15・25日)発行
■著者・発行者 小原 伸一
■本テキストの無断での再配信・連載・掲示板への掲載等は、
著作権法によって禁じられています。

■□■HomePage:http://www.beat.ne.jp
■□■お問合せ:mailto:beatmaster@beat.ne.jpサンプルは
こちら
※サンプル内の音声をお聞きになる場合は、realplayerをインストールする必要があります。

realplayer 8とは、インターネットで音声や動画を見ることが出来るメディアプレイヤーです。また音声や動画の他に写真やテキストの再生も可能です。


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